アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産

自動車 ビジネス 企業動向

アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産
  • アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産
日産自動車は、インターネットコミュニティ『空想くるま』を立ち上げ、生活者からカーライフにイノベーションを起こすアイデアの募集を開始した。

インターネットの発展とともに生活者の情報発信、ネットワーク化やクリエイター化が進み、現実世界の商品に影響を与え始めている。

同社ではこうした動きに着目し、「空想くるま」を通じてカーライフをより楽しくする「新しいクルマ」、「新しい買い方」や「新しいお店(ディーラー)」を提案してもらう。生活者に積極的に開発プロセスに参加してもらうことで、生活に一層フィットし、カーライフをより豊かにする革新的な商品、サービスの実現を目指すとしている。

また、「空想くるま」は「生活者との共創」という点で自動車業界における先駆け的な取り組みで、日産はこの活動を通じて新たな自動車、サービス作りの手法としての可能性も同時に模索する。

「空想くるま」はインターネットサイト「空想生活」を運営し、インターネットを利用した消費者主導の商品開発を支援するサービスを提供するエレファントデザインとのコラボレーションにより、2008年3月まで実施する。

空想くるま
http://www.cuusoo.com/tv/car/
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集