【ホンダ インスパイア 新型発表】造形の力強さをどこから受け継いだか

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ インスパイア 新型発表】造形の力強さをどこから受け継いだか
  • 【ホンダ インスパイア 新型発表】造形の力強さをどこから受け継いだか
  • 【ホンダ インスパイア 新型発表】造形の力強さをどこから受け継いだか
  • 【ホンダ インスパイア 新型発表】造形の力強さをどこから受け継いだか

ホンダは12月19日、上級セダンの新型『インスパイア』を発表した。スタイリングのテーマは“パワフル”で、テーマの通り、力強く堂々としている。

スタイリングについて、エクステリアモデラーで、デザイン開発室第1ブロック研究員の中井将史さんは、「金剛力士(仁王)像を参考にして、力強い造型でパワフルを表現しました」と話す。

中井さんは「日本人って力強い造型の表現が苦手なんです。なので、個人的にお寺に行って金剛力士像の筋肉を参考にしたりしました」と語る。

「金剛力士像は、骨が綺麗に通っていて、そこに筋肉がついているんです。それがすごく参考になり、インスパイアにも取り入れました。フロントからトランクまで背骨が通っていて、そこに筋肉を付けていくイメージで造型しました」

「フロントは大胆に削り落として、握りこぶしのような、凝縮感と力強さを表現しました」

《武田浩一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集