音声で車の場所を教える「K.I.T.T.Y」…シボレーが発売

自動車 ニューモデル 新型車

音声で車の場所を教える「K.I.T.T.Y」…シボレーが発売
  • 音声で車の場所を教える「K.I.T.T.Y」…シボレーが発売
シボレーは、音声で車の場所を教える装置『K.I.T.T.Y』(Key Innovation That Talks to You)をイギリスで発売する。K.I.T.T.Yは、シボレーと英Loc8tor社が共同で開発したもので、駐車場などで、最大183mまで届く音声によって車の場所を教えてくれる。

シボレーが、インターネットを通じて1000人を超えるドライバーについて行った調査によると、イギリス全体では、この12月の1か月だけで、のべ1200万時間が駐車場などで車を探すことに費やされるという。この時間をショッピングにあてたとみなすと約6億4800万ポンド(1476億円)の機会損失が発生している計算となる。

ドライバー5人に1人(約550万人に相当する)が、2週間に1度は車を駐車した場所を忘れており、1年間に5時間13分は車を探しているという。また4人に1人は「1時間以上車を探したあげく、盗まれたと思うが、実際には車はずっと駐車場に置かれたまま、ということがあった」と回答している。

北部イングランドのドライバーでは、その傾向が強く、1年に14回も車を盗まれたと思うことがあり、スコットランドの13回、ロンドンの12回が、それに続いている。
《》

編集部おすすめのニュース

特集