横浜駅西口に民間オートバイ駐車場オープン

自動車 社会 行政
横浜駅西口に民間オートバイ駐車場オープン
  • 横浜駅西口に民間オートバイ駐車場オープン
  • 横浜駅西口に民間オートバイ駐車場オープン

違法駐車摘発強化で、オートバイ駐車場に駐車待ちの行列ができている。この状況を少しでも解消しようとJR横浜駅西口に自動二輪車受け入れを対象とした民間駐車場が相次いでオープンする。

横浜地下街(本社=横浜市西区)は、横浜地下街第二駐車場にある乗用車用の平置き駐車スペースを自動二輪車用に転用して81台のオートバイ駐車場を確保した。横浜駅西口オートバイパーキング(神奈川区鶴屋町3丁目31-8)として、10月25日にオープンする。

また、財団法人首都高速道路協会(小鷲茂理事長)は、首都高速神奈川2号三ツ沢線高架下に47台のオートバイ駐車場を新設する。横浜北幸自動二輪駐車場(仮称。西区北幸2丁目7)として10月下旬の開業を目指す。

横浜市は条例で排気量125cc以下のオートバイを自転車駐輪場で受け入ている。125ccを超える自動二輪車の駐車場整備は民間による整備を期待していたが、法整備の遅れが影響し、圧倒的に不足している状態が続いている。横浜駅西口での自動二輪車民間駐車場は、初めての試みとなる。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース