日産「グランドライブ 」の名称、1500人の社内公募から選ぶ

自動車 ビジネス 企業動向
日産「グランドライブ 」の名称、1500人の社内公募から選ぶ
  • 日産「グランドライブ 」の名称、1500人の社内公募から選ぶ

「グランドライブの名称は社内公募した。1500人が応募し、その中から選んだ」---。日産自動車の志賀俊之COOは「グランドライブ」の名称の由来についてこう述べた。

志賀COOは追浜試験場の改修が決まった2003年からその企画に参加し、この名称には非常に満足の様子。そして、この名称を考え出したのが、横浜工場第一製造部の井坂武範氏である。入社14年目の中堅社員で、テープカットの時には少し緊張した面持ちだった。

「この名前を考えるのに、インターネットでイメージに合う言葉をいろいろと調べました」と井坂氏。その中でピッタリしたのが「グランドライブ」だったのである。

しかし、本人は選ばれるとは思っておらず、「知らされたときには本当にびっくりした」(井坂氏)そうだ。そのうえ賞金までもらった。金額については明らかにしなかったが、少しまとまったお金とのことだ。

「その使い道は?」の質問に、「もう使ってしまった」と井坂氏はうれしそうに話し、「またこういう機会があれば、チャレンジしたい」と付け加えた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集