日産、フィリピンでデザインフォーラムを開催

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
日産、フィリピンでデザインフォーラムを開催
  • 日産、フィリピンでデザインフォーラムを開催

日産自動車とフィリピン日産自動車ならびにユニバーサル・モーターズ社は、9月21日から9月23日までの3日間、「日産デザインフォーラム“イマジネーションファクトリー”」をフィリピンの首都マニラで開催する。

日産デザインフォーラムのイマジネーションファクトリーはアジア各国で自動車デザイナーを目指す学生の目標実現を支援するとともに、これまで自動車デザインに触れる機会が少なかった人にも広くデザインの現場を知ってもらうため、昨年8月のシンガポールを皮切りに実施しているデザインイベントだ。

自動車メーカーによるこうした取組みはフィリピンでて初めて。日産は、今年5月の台湾を皮切りに、6月に中国、8月にマレーシアで同イベントを開催している。

今回のイベントでは、日産デザイナーによる同社のデザインへの取組みを紹介、日産デザイナーと現地で活躍している様々な分野のデザイナーとのパネルディスカッション、現地高校生やデザインを専攻している大学生とのワークショップ、同社のクレイモデラーによるデモンストレーションなどを行う。

会場内には、日産のデザインに対する考え方と、その考えに基づくデザインプロセスを紹介するパネルを展示する。また、モーターショーなどに出展しているコンセプトカーや現地未発売車種を含む4分1サイズモデルの展示も行う。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集