オートバックス、グループ全店舗で車買取・販売、買取システムを開発

自動車 ビジネス 企業動向

オートバックス、グループ全店舗で車買取・販売、買取システムを開発
  • オートバックス、グループ全店舗で車買取・販売、買取システムを開発
オートバックスセブンは、車両販売を強化するため開発した車両買取システム「スゴ買い」を導入すると発表した。

同社では2002年から車両販売C@RSのブランド名称で全国のオートバックスグループ店舗で車両を販売を行っている。現在は348店舗だが、車両査定や正確な買取金額の設定などの専門知識を持つ人材が不足しているため、全店舗で取扱っていないのが現状だ。

今回開発したスゴ買いは、査定や買取金額の設定など、専門知識が不要なシステムだ。誰でも事故車が見抜けて、価格設定も容易だ。車両の陸送手配や煩雑な登録などの業務も本部で一括して処理する。

同社ではこのシステムを本格稼動させ、全国のオートバックスグループ店舗で車買取・販売の取扱いが可能になるとしている。今年5月からテスト導入しており、現在97店舗に導入した。2008年中に全国のグループ店舗に導入する計画だ。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集