日産、中国でデザインフォーラムを開催

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

日産、中国でデザインフォーラムを開催
  • 日産、中国でデザインフォーラムを開催
日産自動車と日産(中国)投資有限公司、東風汽車有限公司は、6月29日から7月1日の3日間、北京市内のショッピングモールの東方新天地で「日産デザインフォーラム"イマジネーションファクトリー"」を開催する。

このイベントは、アジア各国で自動車デザイナーを目指す学生の目標実現の一助となること、これまで自動車デザインというものに触れる機会が少なかった人にも広くデザインの現場を知ってもらうため、昨年8月のシンガポールを皮切りに実施をしているデザインイベント。

今年度は5月の台湾での開催を皮切りに、今回中国で開催する。中国の後にもアジア数カ国での開催が予定されている。

今回中国で開催する同イベントは、日産のデザイナーと現地で活躍している様々な分野のデザイナーとのパネルディスカッションや自動車デザインを専攻している現地の学生とのワークショップ、日産のモデラーによるデモンストレーションを行う。

会場内には、日産のデザインに対する考え方と、その考えに基づくデザインプロセスを紹介するパネルを展示するほか、モーターショーなどに出展しているコンセプトカーや現地未発売車種を含む4分の1サイズモデルの展示も行う。6月29日から一般公開する。

中国でのデザインフォーラムは、7月から12月まで地方モーターショーと合わせて9都市で開催する予定で、グローバルで一貫したメッセージを発信しながら、魅力的なデザインの車をアピールしていく。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集