アルファロメオ、ブレラとスパイダーに「Q-トロニック」AT仕様

自動車 ニューモデル 新型車
アルファロメオ、ブレラとスパイダーに「Q-トロニック」AT仕様
  • アルファロメオ、ブレラとスパイダーに「Q-トロニック」AT仕様
  • アルファロメオ、ブレラとスパイダーに「Q-トロニック」AT仕様
  • アルファロメオ、ブレラとスパイダーに「Q-トロニック」AT仕様

フィアット・オート・ジャパンは、アルファロメオのスポーツクーペ 『ブレラ』と2シーター・オープンスポーツ『スパイダー』に、それぞれ新たにオートマチック・トランスミッション「Q-トロニック」(Q-Tronic)仕様を設定し、17日から発売すると発表した。

今回販売するのは、「ブレラ・スカイウィンドー3.2 JTS Q4 Q-トロニック」と「スパイダー3.2JTS Q4 Q-トロニック ディスティンクティブ」の2車種。

ブレラ・スカイウィンドー3.2 JTS Q4 Q-トロニックは、3.2リットルV型6気筒直噴JTSエンジンを搭載、総排気量は3195cc。フルタイム4輪駆動、シーケンシャルモード付6速電子制御式オートマチック・トランスミッション「Q-トロニック」、右ハンドル仕様。

スパイダー3.2JTS Q4 Q-トロニック ディスティンクティブは、同じく3.2リットルV型6気筒直噴JTSエンジンを搭載、総排気量3195cc。フルタイム4輪駆動、シーケンシャルモード付6速電子制御式オートマチック・トランスミッション「Q-トロニック」、右ハンドル仕様。

新開発のオートマチック・トランスミッションのQ-トロニックは、電子制御式ロックアップ機能を備えるトルクコンバーター式6速オートマチック・トランスミッションを基本に、シーケンシャルシフト式マニュアルモードも装備した。これはセルフアダプティブ (学習) 機能を備える自動変速モードと、手動変速を基本とするシーケンシャルシフト式マニュアルモードの、2つの走行モードから選択できるようになっている。

また、マニュアル・トランスミッション仕様車ではオプション装備としているフロントパワーシート(運転席はドアミラー連動メモリー付)、3段階式フロントシートヒーターなども標準装備とした。

加えてブレラQ-トロニックでは、高密度で上質のポルトローナ・フラウ社製レザー仕上げインテリアトリムも標準で設定されており、スタイリッシュでエレガントなインテリアが創出した。また、オプションでは、専用にファインチューニングされたBOSEサウンドシステム(8スピーカー/6チャンネルデジタルアンプ)も選べる。

価格はブレラが580万円、スパイダーが600万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集