営業マン向けeメール活用研修「赤ペン添削プログラム」

自動車 テクノロジー ネット

インターネット事業支援会社、エモーションは、自動車販売会社の営業マンを対象に、eメールを活用した自動車販売のスキルアップを図ること目的とした、オンライン研修「赤ペン添削プログラム」の提供を開始した。

エモーションでは昨年より、自動車販売会社の営業マンを対象に、eメールを活用して販売を効率的に行うためのスキル習得・向上を目的とした研修サービスを展開している。エモーションの研修部員が販売会社を訪問し、商談場面におけるeメールコミュニケーションノウハウの定着化を図るなどの実地訓練を行なっている。

今回新たに開発したプログラムでは、時間的・地理的制約などにより販売会社での実地訓練での研修を受けることが困難な営業マンを対象に、オンラインにて研修サービスを提供する。個々の営業マンは、自分のペースや時間に合わせ集中的に効率よく研修を受けることが可能となる。

本プログラムは、研修部員が設定した課題(商談場面)に対応するeメール文面を営業マンが作成し、研修部員宛てにeメールで提出する。研修部員は、営業マンが作成した文面を添削し、改善すべき点や模範文面などを作成し、eメールで営業マンに提示する仕組み。

また、「ネチケット」、「文章作成力・文章表現力」、「コミュニケーション力」、「文章構成力」の4分野において、営業マンのeメール対応レベルを評点し、定量レポートとして提出する。

これにより、販売会社本部や販売拠点長などが自社営業マンのeメールスキルを把握することも可能だ。

料金は全体企画費が30万円から、添削費+資料費が1人あたりeメール1通につき1万円から。

エモーションでは今後、全国の営業マンが24時間いつでもアクセス・受講でき、また、必要に応じて受講履歴や添削内容を確認することができる「eラーニング形式」で、本プログラムを展開することも検討している。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集