ホンダ新型『CR-V』(12日発表)のデザインは機能的なイメージの強かった初代、先代から大きく変化し、ダイナミックでエモーショナルなスタイリングとなった。
CR-Vのエクステリアデザインを手掛けた本田技術研究所四輪開発センターデザイン開発室第1ブロックの石倉直也さんは、「初代、2代目の機能的な部分は好評をいただいた。しかしながら時代の流れもあり退屈だ、という意見も出てきた。今回はターゲットとして未婚のプレファミリーの男性や子離れした世代を想定した」と話す。
「そのターゲットとなる人たちはコダワリを持っていて、良いものや本物をたくさん知っている。その人たちの価値観やライフスタイルにフィットするようなデザインにしている」という。
そんなユーザーがどんなシーンで使っても映え、スタイリッシュなイメージのエクステリアになっているのが特徴だ。