日産、リヴィナ をインドネシアに投入 中国に次いで2番目

自動車 ビジネス 企業動向

日産自動車は2007年前半、インドネシア市場に7人乗りの新型乗用車『リヴィナ』を投入すると発表した。同モデルは、今年11月の中国市場投入を皮切りにグローバルでの販売を予定しており、インドネシアは中国に続き2番目の投入市場となる。

新型リヴィナを生産するインドネシア日産自動車と、同社に出資するインドモービルグループは、新型「リヴィナ」投入に先立ち、現地での販売網強化と生産設備拡張のために合わせて6000万ドル(約71億4000万円)を投じた。インドネシアでは、日産の販売店舗数を現在の42店舗から2008年までには48店舗に増やす予定である。

現地で記者会見したカルロス・ゴーン社長は「2001年の訪問以来、インドネシアは日産にとって更に成長が見込まれる市場となった。新型車投入と投資拡大は、日産バリューアップの柱の一つである地理的拡大の一環である」と語った。

日産は、インドネシアで『エクストレイル』、『セレナ』、『ティアナ』などの車種を相次ぎ投入しており、2005年の販売実績は1万0551台だった。新型リヴィナは、日産のインドネシアでの年間販売台数を2008年に4万台に引き上げるために重要なモデルとなる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集