中小トラック事業者の収益向上に向けた研究会結果---国交省が公表

自動車 ビジネス 企業動向
中小トラック事業者の収益向上に向けた研究会結果---国交省が公表
  • 中小トラック事業者の収益向上に向けた研究会結果---国交省が公表

国土交通省は「中小トラック事業者が収益向上に成功するための処方箋」をまとめ公表した。若手経営者らによる研究会での研究結果をまとめた。同省では、助成制度を利用したインセンティブ事業を今秋以降にも実施する、としている。

同省では、今年1月に「若手トラック経営者等によるトラック事業の明るい未来を切り開く方策等を検討する研究会」を設置し、これまでに7回にわたり研究会を開催してきた。処方箋は最終とりまとめの報告書としてまとめた。

報告書では、中小トラック事業者の収益向上ための具体策として、(1)得意分野に限定する特化戦略や、同業他社との業務提携による自社の弱点の補強といった実運送そのものの競争力向上、(2)荷主業務への進出と荷主物流の合理化、(3)人材の確保、セールスドライバー化など人材育成---を柱に挙げた。

同省では、今回の研究結果で示されたような事業に、中小トラック事業者が新たに取り組む場合、運輸事業振興助成交付金を活用したインセンティブ事業で支援するとしていくとしている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集