ホンダがディズニーランドと提携、Autopiaのスポンサーに

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダがディズニーランドと提携、Autopiaのスポンサーに
  • ホンダがディズニーランドと提携、Autopiaのスポンサーに

ホンダは、香港の現地法人ホンダ・モーター・チャイナが香港ディズニーランドとの間で、事業提携に関する複数年契約を締結したと発表した。

この事業提携によって、ホンダは香港ディズニーランドの新たなアトラクション「Autopia」や、パーク内での安全啓蒙キャンペーン「Wild Safety Campaign」へのスポンサーとなるほか、今後、香港や中国本土で共同のブランドプロモーション活動を展開していく。

「Autopia」は、香港ディズニーランドの「Tomorrowland」内に新設された二人乗り電動カートを使ったアトラクションで、7月13日より稼動を開始する。

香港ディズニーランド内の「Story Book Theater」で行われた式典には、香港ディズニーランドのBill Ernest執行副社長とホンダ・モーター・チャイナの大西孝治社長が出席し、ホンダの二足歩行型ロボット『ASIMO』とともに契約書へ調印した。

ホンダは2005年1月から、米国現地法人であるアメリカンホンダモーターカンパニー・インコーポレーテッドとカリフォルニア州のディズニーリゾートとの間で事業提携を結んでいる。今回の香港での提携は、両社の関係をアメリカから中国へと拡大発展させるもの。

一方、東京ディズニーランドは、自動車メーカーでは日産自動車がスポンサーとなっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集