BMWジャパンは、7月1日から、従来番号が異なっていた顧客問い合わせ番号と緊急サービスの相談窓口を一元化した「コールセンター」を新設すると発表した。多様化するライフスタイルに合わせて365日24時間で対応する。
BMWブランドの顧客問い合わせ番号は、緊急サービスも相談窓口も0120-55-3578、MINIブランドの番号は、0120-56-5532に統一する。また、従来より365日24時間提供していた緊急サービスに加え、一般相談窓口も365日24時間稼動となる。
今回、施設を新設するのに合わせて、応答品質を改善するための様々な施策を展開する。具体的には、顧客データーベースの充実とナレッジベースの導入を行うとともに、オペレーターに対する研修も充実させた。
オペレーターは3カ月に及ぶ集中研修を受講しているが、そのうち2週間はBMW及びMINIブランドの研修に充てられる。企業・技術知識の充実に加え、2日間にわたるブランド教育も行う。また、業務開始後も、定期的に追加研修が行われる予定。