「一般的な高級車は、フロントグリル上端がヘッドランプ輪郭上端より高くなっていますが、レクサスではフロントグリルがヘッドランプより低くなっています」と語るのは、『LS』のエクステリアを担当した、トヨタ自動車デザイン本部レクサスデザイン部の高澤達男デザイナー。
「低く構えながら、プランビューでのカーブ、ボンネットから降りてくるR(曲線、半径)などで、しっかりボリュームを出し、中から湧き出る力強さ、毅然とした表情を作っています」
「ヘッドランプ内側は光ると『L』字になりますが、LEXUSのLです。実はテールランプにもLの字が隠れているんですよ」
「また『アローヘッド』と呼ばれる、内側が丸く外側がとがった矢じりのようなラインも、レクサスのデザインキューの一つです。フロントグリルやサイドウィンドウモールのラインにも現れています」