フォード、中国の環境保護に関する取り組みで受賞

エコカー 燃費

フォード・モーターは、子会社のフォード・モーター・チャイナが、北京の中国人民大会堂で、中国環境保護基金(CEPF)から「2005 China Environmental Award」を受賞したと発表した。他の受賞は国営4社で、グローバル企業で環境保護に関する最高の栄誉を獲得したのはフォードだけ。 

フォード・モーター・チャイナのメイ・ウェイ・チェン会長兼最高経営責任者(CEO)は、「栄誉ある賞を、フォード・モーター・チャイナを代表して受賞でき光栄だ。我々にとってこの賞は最高の栄誉であるだけではなく、今後さらに大きな責任を持つことを意味する」とコメントした。

フォード・モーター・チャイナは、賞金の5万0人民元はフォード・モーター環境助成中国プログラム(CEGC)に寄付する。この基金は若者の中国農村部における環境保護や環境維持開発活動への積極的な参加を促すための特別交付金として使用される。 

メイ・ウェイ・チェン会長は「環境保護が事業発展の妨げになると考える企業もあるが、我々は、収益性と環境問題に取り組むことの両立は可能であり、長期的には相互に利益をもたらすものと考える」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集