ソフトバンク系3社にケータイ事業者免許…WiMAX展望

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

10日、ソフトバンク傘下のBBモバイル他、イーモバイル、アイピーモバイルの3社が携帯電話の通信事業者免許が認められたと発表した。大手3キャリアの寡占状態が続く携帯電話市場の開放という意味も重要だが、免許事業ゆえにサービスの維持やインフラコストなど規制や制限の多い市場に参入する理由は何か。

このひとつに、音楽や映像配信、フルブラウザなど携帯電話の付加価値サービスがインターネットとの垣根を取り払いつつある現実があると考えられる。これからのIT市場の中心がモバイルネットワークにシフトしていくのは必至である。だとすると、インターネットビジネスに軸足を置くソフトバンクとして携帯電話市場への参入は必然かもしれない。

また、ライブドアはすでにlivedoor Wirelessというサービスで、無線LANスポットを首都圏から展開しはじめようとしている。ソフトバンクは、事業免許取得によって正面玄関から市場に参入を果たしたのに対し、ライブドアは無線LANとスカイプなどのインターネットサービスによってモバイルネットワーク市場の覇者を目指している。

携帯電話(移動体通信)と無線LANの今後を占う上で重要なキーワードは「4G」(IMT-Advanced)と「WiMAX」といわれている。

とくにWiMAXは各種のセミナーなども盛んにおこなわれている注目技術である。無線LAN技術でありながら、スペック的には携帯電話のサービスにも使えるほど電波の到達範囲がひろく(半径50km)、通信速度は75Mbpsが可能である。携帯電話ネットワークと無線LANネットワーク(インターネット)が融合しようとしているのかもしれない。

セミナー「WiMAXが実現するビジネスモデル展望」の詳しい内容および申し込み

関連用語[WiMAX](ブロードバンド辞典)

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース