ネットアンドセキュリティ総合研究所が発行した、「女性サイト比較調査2005」によると、女性ユーザーを意識したサイトの総合満足度のトップ5に、“レシピ系”がタイトルを連ねた。
上位に「味の素 レシピ大百科」(1位)、「マギー Feel Good Cooking」(2位)、「キッコーマン ホームクッキング」(4位)、「オレンジページnet レシピ」(5位)の4つがランクインするという調査結果がでている。
調査対象となった女性サイトのへの訪問率で見ると、これらのサイトは化粧品や旅行、ダイエットなどの総合サイトに劣り、順位は20位までと分散されてしまう。つまり化粧品の口コミ情報やダイエット、ショップガイドより、目的意識が高い使われ方をしているという見方ができる。
日々頭を悩ます晩御飯のおかずを決めたり、安売りの食材からどんな料理ができるのか、ブリ大根の作り方は、などのニーズに対して数千から1万件のレシピが活用されているわけだ。実際、回答者の属性として、女性サイトをよく利用する層の6割以上が既婚者であり、子供がいる。
さらに情報源としてメルマガの評価が高く、メルマガやサイトの景品やポイント制度に対する期待が高いという結果もでている。
ECサイトやポータルサイトのビジネスモデルやサービスの開発、あるいは雑誌・テレビのコンテンツ制作で、このような女性の動向は無視できない。
女性サイト比較調査2005:http://shop.ns-research.jp/3/2/4792.html