【プジョー1007海外リポート】その2 ポップで楽しげなキャラクター…河口まなぶ

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いっぽう、インテリアもポップな雰囲気で楽しげ。シートなどの基本パーツをシトロエン『C2』と共用するにもかかわらず、エアコンの吹き出し口やシート座面のセンター部分などにポップな色使いを与えて、まったく異なる印象を伝える。

面白いのは吹き出し口のリングやドアトリム、シートのセンタートリムなどが脱着可能となっていること。そして別売で12種類のトリム・セレクションを用意しており、ユーザーの好みに応じて交換することができる。「カメレオ」と呼ばれるこのシステムをプジョーはじつに誇らしげに強調したのだった。

『1007』はシトロエンC2とプラットフォームを共用するため、メカニズムは基本的に同様だ。搭載エンジンは1.4/1.6リッターの直4で、1.4リッターは75ps/12.5kgm、1.6リッターは110ps/15.3kgmとC2の1.4VTR/1.6VTRと同じ数値。組み合わせられるトランスミッションはやはりC2と共通の2ペダルMTで、シトロエンは「センソドライブ」と呼ぶがプジョーでは「2トロニック」と呼ぶ。

サスペンションはフロントにマクファーソン・ストラット、リアにトレーリングアームという小型車の定番的組み合わせ。もちろんC2と共通するが、ボディの形状や重くなった車重(グレードによっては1200kg超)にあわせてサスペンションはセットされ、当然ここでシトロエンとの味付けの違いを実現していることは間違いない。

最大の特徴であるボディ両側に与えられた超大型スライドドアは、「オープン・セサミ!(=開けゴマ!)」に由来する「セサミ・ドア」と呼ばれる。そういえば1007のコンセプトモデル時代の名前もこの言葉に由来する「セサミ」であった。

ドアそのものが超大型となるだけに開口部はじつに920mmも確保されており、コンパクトな全長ゆえにこのドア1枚で後席にまでアクセスできる。こうした構造をプジョーでは「シングルコンパートメント構造」と呼び、これをして新しさや使い勝手のよさとして強調している。(つづく)

《河口まなぶ》

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