ディーンのポルシェ探しています…賞金100万ドル

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

アメリカの映画スターだったジェームズ・ディーンが、1955年に、交通事故死した際に乗っていたポルシェ『550 スパイダー』を探しているアメリカの博物館が、見つけた人に賞金100万ドル(1億1000万円)を提供すると発表した。

ディーンは1955年9月30日午後5時45分に、米カリフォルニア州の高速道路で、このポルシェを運転中に衝突事故を起こし、24歳の若さで死亡した。

この事故の後、大破したポルシェはディーンの友人によって引き取られ、交通事故の危険性を訴えるためにアメリカ各地で展示されたものの、1958年に無くなってしまった。盗まれたとみられているが詳しいことはわかっていない。

このポルシェに100万ドルの賞金をつけた博物館は、アメリカ、イリノイ州にあるボーロー自動車博物館。マッスルカーやアンティークカー、劇映画登場のクルマ(レプリカ含む)を展示するテーマパーク的な博物館で、半世紀近い歴史がある。

博物館では、ディーンのポルシェの持ち主には、「ポルシェをどこから入手したかは問わない」方針という。

《》

レスポンス ビジネスメールマガジン(無料)に登録しませんか?

【ビジネスメールマガジン】金曜の朝7時にCASEやMaaS関連の最新トピックや注目プレイヤー、調査レポートやセミナーに関する情報をお届けします。有料の会員限定記事も月3本まで閲覧可能です。 利用規約

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集