北米マツダと米NBC放送が、前例のないスペシャルコラボ提携を結んだ。
アメリカは秋からの新番組宣伝のシーズンだが、これらの新ドラマCMの中に登場するほとんどすべてのクルマがマツダ製で、新番組の宣伝とマツダ車の宣伝が同時に行われる。もちろん人気ドラマの要所にマツダ車が登場することも明らかになっている。
このコラボで宣伝されるのはすべてのマツダモデルだが、特に力が入っているのは新型『MX-5ミアータ』。なんとNBCの新番組5つのすべてに登場する。
実はこの番組との提携作戦は、マイクロミニバンである『マツダ5』のプロモーションとして考案された。通常のTVコマーシャルを流すには販売目標台数そのものが少なく、採算割れする可能性がある。そこでより合理的なプロモーションを模索した結果、番組との提携という形になったのだそうだ。
これまで映画との提携は自動車メーカーがよく使用した方法だが、テレビ番組という新しいメディアでのプロモーション、どれだけ話題になるのか楽しみだ。