日産、童話と絵本のグランプリの応募作品を募集

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

日産、童話と絵本のグランプリの応募作品を募集
  • 日産、童話と絵本のグランプリの応募作品を募集
日産自動車は、財団法人大阪国際児童文学館主催の「第22回ニッサン童話と絵本のグランプリ」に協賛し、1日から創作童話と絵本の募集を開始すると発表した。

今回で22回目を迎えるこのグランプリは、大阪国際児童文学館が、日本初の国際的な児童文学に関する総合センターとしてオープンしたことを記念して1984年5月に開始した。優れた作品や作家を世に輩出し、夢や想像力あふれる童話や絵本を子どもたちに届けるため、アマチュアを対象に、広く一般より創作童話と絵本を募集するもの。

毎年、3000編を超える応募作品の中から、童話部門・絵本部門の大賞各1編他入賞作品を選出する。

これまでに童話部門の大賞受賞作品が小学4年の国語教科書に採用されたほか、絵本部門の受賞作品が海外のコンペティションに出品されるなど、同グランプリの受賞作品は高い評価を得ている。

同社は、優れた作品をより多くの方に楽しんでもらうため、童話と絵本の大賞受賞作品をそれぞれ出版し、日産のディーラーを通じて全国の公立図書館など、近隣の幼稚園などに寄贈する。また、同社が主催する子ども向けイベントで絵本の原画を展示するなど、新人作家に作品を公開する機会を提供する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集