オートバイテル・ジャパンは28日「クルマの購買意識」と「クルマと著名人のイメージ」に関するアンケート調査の結果を発表した。
本当に乗りたいクルマの第1位はBMW、2位はポルシェだった。また一緒にクルマに乗りたいタレントの第1位は伊東美咲と所ジョージだった。
調査はeメールにより実施し男性545人、女性62人の合計607人から回答を得た。
調査結果によると、本当に乗りたいクルマの上位はBMW、ポルシェのほか3位アルファロメオとなり欧州ブランドが並んだ。国産メーカーでは4位にスバル『レガシィ』とマツダ『RX-8』が入った。メルセデスベンツは6位だった。
一緒にクルマに乗りたいタレントでは3位矢田亜希子、4位黒木瞳、5位松嶋奈々子などとなった。一緒にクルマに乗りたくないタレントの第1位は出川哲郎だった。
このほかの調査ではクルマの購入予算は200万円−299万円とした人が全体の38%を占め最も多かった。また新車か中古車かの問いでは69%が新車と答えた。