『ボルボ』ブランドが誕生して90周年

自動車 ビジネス 企業動向
『ボルボ』ブランドが誕生して90周年
  • 『ボルボ』ブランドが誕生して90周年
  • 『ボルボ』ブランドが誕生して90周年
  • 『ボルボ』ブランドが誕生して90周年
  • 『ボルボ』ブランドが誕生して90周年

2005年6月22日、『ボルボ』(Volvo)というブランドが誕生して90周年を迎える。

“Volvo”という言葉は、ラテン語で“転がる”という意味を持つ言葉で、1915年6月22日に、スウェーデンにあるスベンスカ・クラゲーファブリケンという会社が、ベアリングのブランド名として登録したものだ。

1926年になって、同社のアサー・ガブリエルソンという社員が、自動車の製造に乗り出すことを主張した。友人のグスタフ・ラーソンとともに、経営陣の説得に成功し、1927年にボルボのブランドとして初の自動車を発売した。

その時採用された、対角線のバンドと鉄のシンボルを組み合わせたロゴは、現在も使用されているものだ。輪と矢印の鉄のシンボルは、強さとスウェーデンの鉄鋼業を象徴したもので、さらに戦いの神であるローマ神話のマース、そして男性のシンボルを意味している。

1号車の発売からこれまでに1350万台のボルボ車が販売され、うち800万台はまだ走っているという。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集