【日産 セレナ 新型発表】視界が開けた運転席

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 セレナ 新型発表】視界が開けた運転席
  • 【日産 セレナ 新型発表】視界が開けた運転席
  • 【日産 セレナ 新型発表】視界が開けた運転席
  • 【日産 セレナ 新型発表】視界が開けた運転席

新型日産『セレナ』のサイドビューは特徴的だ。ウインドウラインが前席のドアだけ極端に下げられているのだ。このような思い切ったラインを取った理由はどこにあるのか。日産自動車商品企画本部の今本裕一さんに話を聞いた。

「新型セレナはボディサイズを拡大していますので、取り回しやボディの見切りついては徹底的に研究しています。そのため、右左折時の視界が確保できるように、運転席のサイドウインドウラインをあそこまで低くしています」

「また、運転席はインパネデザインをシンプルな形状とし、低く設定しておりますので、前方の死角も大幅に減っています。大きなガラスエリアとすることで、前と左右の死角は、ボディの小さなトヨタ『ノア/ヴォクシー』よりも少なくすることができました」と説明する。

実際にセレナの運転席に乗り込むと、前と左右のウインドウラインが低く見晴らしが良い。これなら小柄な女性が運転席に座っても、大きなクルマを運転している感覚にはならないかもしれない。

最小回転半径は2860mmのロングホイールベースとしながらも、先代の同じタイヤを履く先代モデルやノア/ヴォクシーと同等の5.5mを実現。前後のオーバーハングが少ないので、ボディ外側の取り回しでは、ライバル以上の性能を確保しているという。

新型セレナはボディは大きくなってはいるが、取り回しに関しては悪くはなってはいないようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集