【BMW 7シリーズ 新型】押し出しから洗練へ

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ビッグマイナーチェンジを受けたBMW『7シリーズ』(24日発表・27日発売)は、ひと目見ただけで新型と識別できるほどスタイリングがモディファイされた。

旧型と共通なのはドア、ルーフ、リアフェンダーのみで、それ以外のすべてのパネル、ランプ、加飾パーツが新デザインに変更されている。

マイチェン前の7シリーズがデビューしたのは2001年。保守的なデザインとすることが半ば常道となっているプレステージクラスでは異例ともいえる、冒険的なフロント&リアデザインが与えられ、センセーションを巻き起こした。

新7シリーズは一転、常識的で端正な前後デザインに改められた。まずヘッドランプは先行してBMWの新デザインアイデンティティが採用された『1シリーズ』、『3シリーズ』と共通するイメージの造形に。

ボンネットは中央部の厚みが20mm拡大され、重厚さを強調。トランクリッドに設けられていた横一線のガーニッシュが特徴的だったリアビューも、一般的な左右独立型の大型コンビネーションランプとなった。

全体的におとなしくなった印象を受けるが、一方で細かいデザイン上の遊びは増えた。フロント、リアともにランプ内部の反射ベゼルは3次元グラフィックのように精密にデザインされ、ヘッドランプのリングも散光レンズユニットの口径、焦点距離が表記され、カメラのレンズをイメージさせるものとなっている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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