5月半ばに北米で販売が始まる、ハマーとしては最も小型の『H3』の価格が発表された。
3万ドルをわずかに切る2万9500ドルという価格で、従来のハマーファンに加えてより若い層や女性を含めた幅広い層にアピール。しかしフルタイム4WDでH1やH2に劣らぬオフローダー性能が保たれている、という。
ベースモデルにもスダンダードとしてオンスターが装備されており、オプションは4AT、サンルーフ、XMサテライトラジオ、CDチェンジャー、レザートリムなど。
しかしH3の本当の狙いは、北米のみの販売ではなくグローバル戦略車となること。
ヨーロッパやアジアなどの道路事情も考慮してミッドサイズSUVなみのサイズに全体をおさめ、デザインもハマーの特徴的なグリルを残しつつも全体的にはやや大人しめ。このデザインと価格で、ハマーブランドを全世界に広めるのが狙いだ。
北米に続いてヨーロッパでも販売が始まる予定のH3、当面のライバルはBMW『X3』、ランドローバー『フリーランダー』といったところだろうか。