富士通テン/イクリプスが米国でHDDナビを発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

富士通テンは、ECLIPSE(イクリプス)シリーズの新たなラインナップとして、ハードディスクタイプのナビゲーション『AVN5495』を米国で発売すると発表した。 

同社は2DINインダッシュタイプのナビゲーションAVNシリーズを1997年から日本で販売を開始し、現在はHDDタイプ、DVDタイプを合わせて7機種をラインナップしている。

AVNは2004年からグローバル展開しており、2月に米国で、8月に中国で、DVDタイプを発売した。今回、海外で初めてHDDタイプナビを投入する。

米国では、カーナビの浸透度は低く、市場規模も小さいが、注目度は高まっている。

今回米国で販売するAVN5495は、大容量30GBのHDDを搭載し、ナビ用に10GB、音楽用に20GBを使用する。ナビ用の10GB HDDには、米国49州とカナダの一部の地図を収録、音楽用の20GB HDDには、最大3000曲を収録できる「Music Juke」を搭載している。また、DVD、CDデッキを搭載しており、DVDビデオ、CD、CD-R/RW、MP3再生にも対応している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集