このところインディカーレース人気に押され、全く生彩を欠いているアメリカのチャンプカーレース(元のCART)だが、本来は多くのドライバーを生み出して来た伝統的なレース。
この伝統を守ろうと、スポンサーに名乗りを挙げたのがマクドナルドだ。マクドナルドにとってもこのところ「肥満の元」として裁判沙汰になったりと、イメージが落ちているだけに、チャンプカーシリーズのスポンサーとして若者へのアピールをしよう、という狙いがある。
もちろん、ハッピーミールのおまけとしてチャンプカーのミニカーをつけたり、と子供へのアピール力も充分だ。
一時はインディカーに飲み込まれる、との噂もあったチャンプカーだが、マクドナルドという強力なスポンサーを得たことでアメリカの2大レースとして生き残れるのか、今後に注目が集まっている。