【インプレ'04】日下部保雄 BMW『X3』 けっこう幅広なのに、そう感じさせないボディ

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 BMW『X3』 けっこう幅広なのに、そう感じさせないボディ
  • 【インプレ'04】日下部保雄 BMW『X3』 けっこう幅広なのに、そう感じさせないボディ

サイズは全幅1850mmもあるのに、それと感じさせない。デザイン力と実際の取り回しがいいための錯覚だろう。この種の錯覚なら歓迎だ。

エンジンは直6の気持ちよさがあり、けっこうパワフル。ハンドリングは4WDを感じさせないしなやかさがあり、ライントレース性は素直でFRとそう変わらない。通常の4WDがアンダーステアになるところでところでも、xDriveはニュートラルステアに戻す方向へ作動してくれる。

クルマは軽く、ステアリングの左右の切り替えしでもキビキビと走ってくれるのはBMWらしいところ。乗り心地は妥当で、不自然な硬さはない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集