ハンドリングは切れ味がよく、SUVとは思えない小気味よさだ。ワインディングでもスポーツカーに負けないコーナリングを披露してくれ驚かされた。
低速トルクもじゅうぶんの231ps『3.0i』は0-400m加速は16秒台の雰囲気で快速。発進時のトルク感はスポーツカー並みの力強さでストレスフリーだ。
基本的に乗り心地には不満がないが、オンロードの高速コーナリングでは固めのバネとダンパー独特のロールの反発感を感じ、やや違和感を覚えるが、実用ユースではとくに気にならないレベルだ。
ロードノイズもよく吸収されていて、その意味では並みのSUVとは異なる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。