アメリカで小型車としては異例のヒットを放っているMINI(ミニ)が、ユニークな宣伝を展開している。
アメリカで急成長し、もっとも人気のあるドーナツチェーンとなったクリスピークリームのクーポン券を、MINIの雑誌広告につけているのだ。雑誌は今月発売の『カーアンドドライバー』などのメジャー自動車雑誌。
クーポンは、1ダースのドーナツを購入した顧客に対しもう1ダースを無料にする、というもので、1ページ広告に2枚のクーポンがつけられる。
ミニとクリスピークリームの共通点と言えば、どちらも急成長、若者を中心に人気、という点のみだが、「クルマに積むのは免許証と登録証だけじゃない。クリスピーでチョコレートやジェリーの詰まったホットなドーナツもドライバーシートにお供させよう」というキャッチフレーズ、大きな反響を呼びそうだ。