VWのマイクロバス計画、07年に延期

自動車 ニューモデル 新型車
VWのマイクロバス計画、07年に延期
  • VWのマイクロバス計画、07年に延期

フォルクスワーゲン(VW)が2001年のデトロイトオートショーでコンセプトとして発表し、登場が待たれていた『マイクロバス』。しかし開発の一時延期が発表され、アメリカでの発売は早くとも07年になる見込み。

マイクロバスはアメリカをメインターゲットとしたモデルで、かつて一世を風靡した「ビーチボム」の再来、と期待されていた。

VWによると、開発の延期はアメリカでの収益性、為替変動などをにらみ決定されたという。また当初のアメリカ向けモデル、という考え方も変更となり、今後マイクロバスの開発は『T5トランスポーター』の部品流用も含め、アメリカ以外でのマーケットも念頭に置いたものとなる。

VWが発表したリリースには、「アメリカ向けに専念したコンセプトではサイズその他で世界市場で競合できず、結局マイクロバスの成功の妨げになる」とあり、当初予定されていたものより小型化することになりそうだ。

VWが真剣にアメリカだけで売るモデル開発を行っていた、というのは驚きだが、やはりコスト的に実現は困難だったようだ。しかしビーチボムはホットウィール(ミニカー)でも人気のモデルで、7万ドル以上の最高値がつく、などアメリカ人にとっては愛着のあるモデル。その後継と目されていただけに、アメリカ国内では今回の決定に落胆の向きも。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集