ホンダの福井威夫社長は13日、国内の4輪車販売体制について「今の3チャンネルがベスト」と述べ、現行の販売体制を堅持していく方針を強調した。東京で行った『エリシオン』の発表会場で述べた。
同時に北米を中心に展開している「アキュラ」販売網については、「北米市場と日本での販売政策は自ずと異なる」とし、日本での展開計画はないと言明した。
高級車販売網についてはトヨタ自動車のレクサスが2005年8月から国内展開を開始するほか、日産自動車も近い将来の展開を決めている。
福井社長は、アキュラについて「スポーティさを追求したブランドであり、(トヨタなど)他社とは位置づけも若干異なる」と指摘、日本ではエリシオンといった「高質のクルマ」も現行チャンネルを通じてユーザーに提供する方針を示した。