MINI、なんとリバースギア2速を開発!!

自動車 ニューモデル 新型車
MINI、なんとリバースギア2速を開発!!
  • MINI、なんとリバースギア2速を開発!!

BMWグループのMINI(ミニ)は1日、世界初となる8速ギアボックスを開発したと発表した。8速ギアボックスはリバースギアが2速というもの。 

同社によるとMINIの開発チームが開発したリバースギア2速を組み込んだ8速ギアは「ダブル・バック・シフティング」(Double B.S.)と呼ばれるテクノロジーを使って、クルマの後退速度を速めた。リバース2速での最高速度は40マイル/h(約64km/h)としている。

混雑する街中で、突然目の前に現れたわずかな駐車スペースを発見した場合に、後続のクルマが追いついてくる前にリバース2速を使用して素早くキレイにMINIを駐車することが可能、としている。

さらに、今回の発表を受けてSCCA(スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカ)は、同クラブが運営する年間シリーズに新たに「リバース・オートクロス選手権」を追加することを検討している、という。

Double B.S.を搭載したMINIの価格は未発表。「4月1日を除いてこの件を発表する日は考えられなかった」ため、価格については別途発表するそうだ。と、いうことは、これって……?!

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集