ヤナセは、お客様サポート専門職「ヤナセコンシェルジュ」を新設し、2月から大規模輸入車中古車展示場のヤナセブランドスクエア横浜に最初のスタッフを配置したと発表した。
コンシェルジェは、高級ホテルなどで、劇場の切符や旅行を手配するサービス係のこと。同社では、7年以上の営業経験を持ち、接客対応や商品知識の熟練度の高い営業担当員、ショールーム担当員を選抜し、コンシェルジュとして配置する。
コンシェルジュはお客との接点を担う業務、主に問い合わせや相談、問題解決を担当し、「お客様をお待たせしない、迷子にしない」を行動指針とする。
配置は、来店客の多い大規模営業店10店で、主に各地域の営業本部や本店営業部の所在拠点を対象とし、責任範囲は来店顧客が円滑に来店の目的を達成し、満足して帰るまでで、直接の販売活動やアフターセールス受付などの業務は担当しない。一流ホテル並みのサービスをディーラーで受けられることを狙う。