【インプレ'03】木下隆之 マツダ『アクセラ』小気味いいドライビングプレジャーが感じられる

試乗記 国産車
【インプレ'03】木下隆之 マツダ『アクセラ』小気味いいドライビングプレジャーが感じられる
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アクセラの本来の生きざまは、居住性や経済性を高度にバランスさせることなのだ。が、そこはマツダのこと、走りにもアップデートな香りを込めている。

とくにスポーツ5ドアからは、そこはかとなく漂うドライビングプレジャーが感じられる。そう、スポーツといってもけして荒削りな走り方はしない。がむしゃらでもない。速さを語るクルマではなく、軽快なリズムを刻みながら走るのがふさわしい仕上がりなのだ。

エンジンの咆哮もどこか心地いい。まさに最近のマツダが得意とする世界に引き込もうとしてくれるのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之|モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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