自動車用に衛星(サテライト)ラジオ放送を供給するXMサテライトが、受信者総数100万人突破を発表した。現在アメリカではXMとシリウスという2つの会社がしのぎを削っているが、シリウスの受信者は10万人ほどで、完全にXMが優勢となっている。
原因として挙げられるのが、XMの月々の受信料が9ドル95セントなのに対し、シリウスは12ドル95セントと割高なこと。そしてXMがGM、トヨタ、ホンダなどと提携しているのに対し、シリウスはフォード、クライスラー、メルセデス、BMWなどとの提携で、販売総数に差があることなど。
100万人突破を受けて、XMの株価は18ドル55と急騰。1年前には1ドル66だったから、実に10倍以上の値がついた。一方のシリウスの株価は2ドル44に留まっている。
XMは今年中に受信者120万人に到達し、来年にはキャッシュフローでも黒字を計上する、と強気の構えだ。