FM放送でCD楽曲データベース配信…メディアクリックなど4社

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

トヨタ自動車の社内起業家制度により設立されたベンチャー企業、メディアクリック(東京都千代田区)と、エフエム東京(TOKYO FM)、米グレースノート社、富士通テンの4社は、FM多重放送を利用した、CD楽曲データベース(CDDB)配信サービス「FM de TITLE」(エフエム・デ・タイトル、仮称)を、2004年春からスタートする、と発表した。

新サービスは、米グレースノート社が所有するCDDBを、FM多重放送を通じて配信するもので、インターネットに接続する環境にないオーディオ機器などでも、CDのタイトル・アーティスト名・収録曲目などの楽曲情報を取得することができるという。毎週50タイトルの配信を予定しており、発売前の新譜データも配信する。

来春のサービス開始を前に、富士通テンは、「第37回東京モーターショー」に、同サービスのデモンストレーション用端末を参考出品する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集