ホンダの福井威夫社長はこのほど、国内営業の強化策に関連して、現行の3系列を維持しながら拠点の拡充を図っていく方針を明らかにした。米国を中心に展開している高級車チャンネル「アキュラ」の日本導入については、現状では「考えていない」としている。
ホンダは現在、「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の3系列の体制。福井社長は「この3チャンネルが基本。それぞれの強みを生かし、これを磨いていく」と述べた。また、販売拠点の拡充には継続して投資する方針を示し、とくに「相対的に弱体化している大都市圏を強化する」と語った。
自動車大手3社は、1980年代末以降、いずれも米国で高級車チャンネルを展開。このうち、トヨタ自動車は「レクサス」を2005年半ばから日本に導入することを決めており、現在、既存のトヨタディーラーから出店の募集を行っている。