洗車がしやすいクルマナンバーワン---ホンダ『アコードクーペ』

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

洗車がしやすいクルマナンバーワン---ホンダ『アコードクーペ』
  • 洗車がしやすいクルマナンバーワン---ホンダ『アコードクーペ』
アメリカには大型の機械化された洗車場が数多く、大きなビジネスになっているが、こうした洗車業界が毎年選びだすちょっと変わった「もっとも洗車がしやすいクルマ」賞が発表された。この名誉ある(?)賞を受賞したのは、ホンダ『アコードクーペ』。

国際洗車協会、という仰々しい名前がついた団体が、アコードクーペを洗いやすいクルマに選出した理由は、まず流線形のスタイルで車体のほこりなどがスムーズに洗い流せること。モールド部分が少なく、洗車がしやすいこと。バンパー、ドアミラーなどのアタッチメントの取り付けがしっかりしていて、洗車中に破損したりする心配が少ないこと。

今年ノミネートされたのはアコードのほかフォード『ト−ラス』、シボレー『インパラ』、クライスラー『300M』、アウディ『A4』、同じく『A6』など。

そう言えばアコードは「もっとも洗車に耐えられるクルマ」(塗装などが洗車によって劣化しない、アタッチメントが破損しない)に選ばれたこともあり、洗車には断然強い、という評判のようだ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集