【カロッツェリア『AVIC-H9』シリーズ】ドライブプラン作成もナビ任せ!!

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

カロッツェリア『AVIC-H9』最大の特長は「エージェント」という全く新しい概念の機能を搭載したことにある。

これはカーナビ自身が自動的にドライブルートの作成などを行なってくれるというもので「ドライブプランナー」という名称が付けられている。同行者(友達や恋人など)を選び、出発地とおおよそのエリアを指定するだけでいい。あとはナビが持っている5万件のデータから立ち寄り先や目的地を設定してくれる。

学習機能とも連動しており、以前目的地として選んだ施設の特長を学び、それを次のドライブプランに反映させることも可能だ。もちろん経路誘導が伴うのは言うまでもない。

ドライブプランナー用のデータは、日本観光協会と昭文社の旅行ガイドブック「まっぷる」からピックアップさタモノで、その数なんと5万件。「食べる」、「見る」、「遊ぶ」のジャンルに大分類されており、営業時間や定休日などの詳細データも有している。

さらにはパイオニアで独自のスコア(家族向けであるとか、恋人向けであるとかの付帯情報)を加味し、情報を総合的に判断して検索結果に反映させる。

目的の決まった旅行ではなく、どこかにフラリと出かけたいといった場合に非常に便利な機能となることは間違いなさそうだ。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース