ホンダ福井新社長---2月の人事発表は?

ホンダは22日、東京・青山にある本社で、福井威夫専務が社長に昇格する社長交代人事を発表した(既報)。25日開催の取締役会で内定して6月下旬の定時株主総会後の取締役会で正式に決定して就任する。吉野浩行社長は取締役相談役に退く。今年2月に発表した役員交代で、社長交代が見送られたため、吉野氏の続投と見られていた。

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ福井新社長---2月の人事発表は?
  • ホンダ福井新社長---2月の人事発表は?
ホンダは22日、東京・青山にある本社で、福井威夫専務が社長に昇格する社長交代人事を発表した(既報)。25日開催の取締役会で内定して6月下旬の定時株主総会後の取締役会で正式に決定して就任する。吉野浩行社長は取締役相談役に退く。

吉野社長は1998年に社長に就任、今年で丸5年を迎える。63歳と、ホンダの社長としては高齢なことから、後進に道を譲る。

新社長に就任する福井氏は、58歳で開発部門(子会社の本田技術研究所)のトップ。米国生産会社のHAMの社長や、本田技術研究所の社長を務め、次期社長の本命と言われてきた人物。しかし、今年2月に発表した役員交代で、社長交代が見送られたため、吉野氏の続投と見られていた。しかし、吉野氏は福井氏に今年2月に社長を内示、福井体制に向けての役員改正だったようだ。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集