【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス---あたらしいグローバルプレミアム

自動車 ビジネス 企業動向
【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス---あたらしいグローバルプレミアム
  • 【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス---あたらしいグローバルプレミアム

トヨタ自動車が14日発表した国内の新「商品・流通政策」によると、現在日本を除いて北米を中心に国際展開する高級車ブランド「レクサス」を、2005年央に日本国内でも立ち上げる。取り扱い車種は全て専売とする。世界展開するレクサスブランド・アイデンティを日本市場にも適用するわけである。

たとえば現在『セルシオ』(レクサス『LS430』)はトヨタ店、トヨペット店で売られているが、どちらのチャネルも扱いを終了、あらたに構築されるレクサス店での専売となる。なお今のレクサス車を全部導入するかはまだ決まっていない。

商品について、トヨタブランドと明確に差別化されたレクサス商品の開発に努めることとし、すでにレクサスデザイン部を立ち上げ、レクサス専門の営業企画部門なども社内に設立されるという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集