深夜のドライブデートを装えば職務質問はされない---窃盗犯カップルが豪語

自動車 社会 社会

北海道警は13日、カップルでの深夜ドライブを装い、歯科医院をターゲットに総額1500万円以上の盗みを繰り返していたとして、札幌市に住む28歳の男と、24歳の女を窃盗容疑で逮捕していたことを明らかにした。男女2人でクルマに乗っているかぎり、飲酒検問以外には引っかからないと豪語しているという。

北海道警・札幌西署の調べによると、この2人は昨年春ごろから生活費や遊ぶカネ目当ての犯行を重ね、逮捕されるまでの間、およそ100件の犯行を重ねたと供述している。2人が最も得意としており、最重要ターゲットと位置づけていたのは歯科医院荒らしで、100件のうち半数が歯科医院を狙ったものだった。直接の逮捕容疑も昨年3月19日未明に札幌市厚別区内の歯科医院に侵入したことで、この際には現金23万円と、治療用の純金延べ板23万円相当を盗んだとされる。

警察の調べに対し、2人は「カップルを装い、深夜にドライブしていますという感じで振舞えば職務質問もされない。クルマを止められるのは飲酒検問ぐらいだ」と豪語。歯科医院をターゲットとしたことは「夜間に誰もいないし、カネがありそうだった」と供述している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV