お見事---16歳少女、車上荒らしを背負い投げでノックアウト

自動車 社会 社会

8日午前、山梨県敷島町にあるスポーツ施設の駐車場で車上荒らしをしていた69歳の男を、現場を通りがかった16歳の少女が発見。背負い投げでノックアウトするという珍事が起きた。通報を受けて駆けつけた警察は男を窃盗未遂の現行犯で逮捕している。

山梨県警・甲府署の調べによると事件が起きたのは8日の午前9時ごろだったという。山梨県敷島町島上条の敷島総合文化会館に家族とともに訪れていた16歳少女が、駐車場でクルマを物色する不審な男を目撃。そのうちにこの男が置かれていたクルマのドアを金具のようなもので開け始めたことを確認した。

少女は男の背後に駆け寄り、「何をやっているんですか?」と声をかけながら上着をつかんだところ、男が上着を脱ぎ捨てて逃走を開始。少女は全力で走って男の前方に回りこみ、そのまま背負い投げで完全制圧。通報を受けて駆けつけた甲府署員に引き渡した。甲府署では取り押さえられていた69歳の男を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕している。

車上荒らしの犯人を制圧した少女は柔道初段で、県大会でも優勝した経験のある実力者。この日は現場となったスポーツ施設で開催された柔道大会に出場する妹を応援するために訪れていた。

警察では少女に対して感謝状を贈ることを検討している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース