やじうま精神にWebサイトで対応---生駒市消防本部

自動車 テクノロジー ネット
やじうま精神にWebサイトで対応---生駒市消防本部
  • やじうま精神にWebサイトで対応---生駒市消防本部

奈良県の生駒市消防本部は2日、同日からWebサイトで消防車と救急車の出動状況をリアルタイムで掲載するシステムを開始した。消防車や救急車のサイレンに気づいた市民から「どんな災害があって、どこに向かったの?」という問い合わせが119番に直接寄せられ、業務に支障が出る恐れがあったことから苦肉の策として導入を決めた。

これは市消防本部Webサイトのトップページに表示されるもので、消防車と救急車の出動状況をリアルタイムで確認できるというもの。119番の受理から緊急車両の出動、現場での作業状況は専用のコンピューターで管理されているが、この情報を再編集してWebサーバーから提供している。

同本部には緊急車両が出動する度、市民から「何が起きているのですか?」という問い合わせが以前から寄せられていたが、最近では119番に直接電話を掛けてくる人も増えてきた。このため、本来の業務に支障が出る恐れが高くなったことから、このサービスの提供を決めたという。いわば苦肉の策だが、iモードからも見られる専用ページも用意。これで119番に電話を掛けて問い合わせしてくる人が減るのではないかと期待している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース