【三菱『コルト』誕生】カスタマーフリーチョイスはWebサイトでも体験できる

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【三菱『コルト』誕生】カスタマーフリーチョイスはWebサイトでも体験できる
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今回発表された『コルト』では、ユーザーそれぞれの好みを反映できるカスタマーフリーチョイス(CFC)が導入されている。ユーザーそれぞれのチョイスを即座に反映させ、自動的に見積もりまで行うことを可能としたのは、コルトに合わせて導入された新しい販売ツールのおかげだ。

「これまでの見積もりはよくわからないというお客様が多く、ビジュアル要素を持たせること。オプションの変更と見積もり金額の連携を容易にすることが最初の狙いでした」と語るのは、グローバルIT本部でCFC用の基幹システムを開発した長谷川勉さん。各ディーラーにはCFCに対応したノートパソコンを新たに配置。全営業スタッフを対象に研修を実施したという。

「ディーラーに配布したソフトとほぼ同じシステムのものを今回はWebサイトでも公開しているから、誰でも気軽にCFCを体験できます。違いは都道府県ごとに異なる税金の計算機能がWebサイト版には備わっていない程度ですね。参考にしたのはパソコンの通販サイトです。チョイスしたパーツの金額が即座に反映するところなんかは全く変わりません」と説明する。

ディーラーで発注時に作り上げたデータはフロッピーに保存し、それを発注用のパソコン側に読み取らせることで「あなただけのコルトのデータシート」が工場に送られるという。社内LANと直結してしまえば良さそうなものだが、「フロッピーに落とし、それを営業スタッフ自ら操作して発注する」という儀式が大事なのだとか。慣れないスタッフによる誤発注を避けるという狙いもあるのだろうが、システム自体は非常に単純だ。

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《石田真一》

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