元フォードCEOのジャック・ナッサー氏、フィアットへ?

自動車 ビジネス 企業動向
元フォードCEOのジャック・ナッサー氏、フィアットへ?
  • 元フォードCEOのジャック・ナッサー氏、フィアットへ?

フォードの前CEO、ジャック・ナッサー氏の姿がこのところ頻繁にイタリア、それもフィアット本社周辺で見かけられる、という。ヨーロッパのビジネス誌などでも、ナッサー氏がフィアットへ、という噂が根強く囁かれている。

フィアットではナッサー氏をCEOとして迎えたい意向がある、という噂なのだが、実はフィアットには現在でも3人のCEOが存在する。ここにナッサー氏が加われば、実に複雑怪奇で面白い事態になりそうなのだ。

フィアットは放慢経営を批判され、昨年から今年にかけてはGMに身売りする、という噂まで飛び交った。ナッサー氏の腕に期待する声も高いのだが、フィアットとGMが提携関係にあることを考えれば、これはフォードにとって裏切りとも取れる行為。ナッサー氏の動向に注目が集まるのも当然だ。

ヨーロッパではすでにナッサーのフィアットCEO就任が発表されるのは時間の問題とまで言われているが、果たしてどうなる?

●株式市場のチェック漏れはありませんか。メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、自動車業界の株価の動向をウォッチングしています。ぜひ読者登録を。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集